« 「コメ作り、ありがとう」 | トップページ | 「ゆで卵の笑顔」 »

2008年5月27日 (火)

「バラばら薔薇」

   岩国市  会 員   鈴川 汎子

 
5月、我が家の庭は、それぞれの個性を表現して咲いたバラたちでいっぱい。毎年決まって訪れてくれる友。通りがかりに花の前で深呼吸する人。遠足にバラ見物の保育園児。香りに群れ来る虫。

 
 これらのみんなにバラの講釈をしすぎて枯れ気味の声になるころ、花たちはそろそろ休みに入る。

 私は次の開花に向けての作業開始。「ここにこの花を組み合わせよう」「うーん、どんなトレリス(格子垣)がいいかな?」。夢や希望は無限に広がる。

 この静かな鼓動も大好きだ。「バラには宇宙がある」とある人が言った。私の宇宙探検は終わりそうもない。
 (2008.05.27 毎日新聞「はがき随筆」掲載)

|

« 「コメ作り、ありがとう」 | トップページ | 「ゆで卵の笑顔」 »

コメント

公園のバラ園のレポートを私ではなく、中国新聞の記者の人に取材をお願いしました。日曜日に見にいきました。広くてびっくりしました。元気になったら、私も手伝います。よろしくお願いいたします。

投稿: anne | 2008年6月 3日 (火) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「コメ作り、ありがとう」 | トップページ | 「ゆで卵の笑顔」 »