« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月23日 (日)

ワサビの花 春味わう

   岩国市   会 員   角 智之

 ワサビは、古くから根茎をおろし金ですりおろし、刺し身の香辛料として広く使用されている。
 年末から早春にかけて収穫される茎や葉は、しょうゆや酒かす漬けなどに利用されている。
 春が旬の花も、しょうゆ漬けがうまい。花茎は肥えて歯応えがよく、上品な辛みは食欲をそそり、酒のさかなにも重宝される。
 大まかな作り方は、スーパーや園芸店などでワサビの花を調達し、しょうゆをベースに酒やみりん、砂糖の他好みの調味料をブレンドした漬け汁を用意しておく。
 よく水洗いした花をざるに入れ、70度から80度の湯にくぐらせ、ふたをして5回程度強く振る。
 この作業を2、3回くり返した後、冷水に浸し、よく絞って広口瓶に入れ、漬け汁を注いで密閉する。2日程度で、おいしくいただくことができる。
 根茎よりも安く入手できるワサビの花のしょうゆ漬けを、ぜひお試しいただきたい。

    (2017.04.23 中国新聞「広場」掲載)

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

陶芸 いつかは逸品を

   岩国市   会 員   片山清勝

 「世界で一つだけの作品を作ろう」と誘われて入会した陶芸同好会は、瀬戸内海を見下ろす標高500の県の施設で教わる。
 会長の人望と施設指導員の人柄から、サロン風のいい雰囲気で月2回の作品作りを楽しんでいる。
 先日、定期総会が開かれ活動事項や予算などが報告された。その資料に「第10回」とあり、年月の早さに驚きながら、これまで元気で続けられたことを喜び、仲間に感謝した。
 陶芸以外にも仲間たちの趣味は幅広い。何げない会話の中に、初めて知ることも多くあり、粘土作品とは違った学びも、また楽しみである。
 同じ物を作っても、完成した作品はみんな形が異なる。秀作に刺激を受け次の作品では、とひそかに思い粘土に挑戦する。 
 しかし、いまだに粘土に遊ばれる感じで、思い通りの作品が作れず毎回苦笑している。それでも、「いつか逸品を」と夢を持ち、元気と脳活のために手先と頭を使っている。

    (2017.04.22 中国新聞「広場」掲載)

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

最後の花見

      岩国市  会 員   吉岡 賢一

4月生まれの母が満98歳の誕生日を迎えた折。例年のごとく満開の桜に合わせ、子や孫が集まり誕生祝いを兼ねた花見の宴を開いた。弱った体を車椅子に乗せ、皆で代わる代わる押し、すぐ近くの海の公園に。家を出る時は「わしゃ、もうええよ」と遠慮していた母が子や孫に囲まれたにぎやかさと見上げる満開の桜に、こぼれんばかりの笑顔で喜んでくれた。
 ほどなく大腿骨骨折で寝たきりに。その後2度の誕生祝いは桜もない青空も海の匂いもない介護施設のベッドの上だった。
 あれから8年。かの岸の人たちと桜を愛でているのかな。
   (2017.04.14 毎日新聞「はがき随筆」掲載)

 

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

描く趣味 書く趣味

     山陽小野田市  会 員   河村 仁美

 

帰省した時に、父が言った。「文章を書くのは苦手だなあ。文章は最後にまとめないといけない。絵はまとめてしまったら、面白くなくなる。だから絵を描く方が楽しいな」。私は「じゃあ、前のように絵を描いてみたらいいんじゃない。今度来る時に見るのを楽しみにしているから」と山口へ戻った。
 
 3ヵ月後、父がスケッチブックを見せてくれた。以前は絵の具だったが、今回はスケッチペンを使い何枚も描いていた。私もできたばかりの本を送った。
 
 昨年までは母と取り合って読んでいた本を今年は父一人でゆっくり読んでいることだろう。

2017.04.12 毎日新聞「はがき随筆」掲載)

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

鬼の顔仏の顔

   岩国市   会 員   片山清勝

 「鬼のような顔で私に文句を言うんよ」と厳しい目つきで話す人。聞いていたひとりが静かに「その時、あんたの顔も心も鬼じゃったろう」と発した。
 人の胸中の感情は、腹の虫の機嫌がよければ仏、悪ければ鬼の顔になるという。この虫とは一生付き合わねばならない。いつも機嫌よくして仏になりたいが、難しいと悩む。
 鬼を見たことはないが、小学4年の学芸会で「泣いた赤鬼」の青鬼役を演じ、心優しく涙を流す鬼のいることを知った。
 もし、鬼の顔に出会っても、心優しい顔で交われるよう、虫の機嫌をよくしておこう。

     (2017.04.09 毎日新聞「はがき随筆」掲載)

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ